久しぶりに大会に出て来ました
負けた時こそレポートしっかり書かなくてはと

使ったのは親和です
理由はPPTQ規模だとメタゲームがあってないようなものなので自分の動きを押し付けられ安定してローグやバーン、トロン、ヴァラクート、影、BGなどメタ上位に対しても勝率が割と良いからです

1回戦青白コン先◯××
1本目ダブマリマリガンで土地1で数ターンつまったけどヴァーディクトケアしてヴァーディクトの返しにたくさん展開して勝ち
2本目1マリ後スカージスカージその他土地1みたいなハンドで土地つまってストーニーと呪文とらえたくさんでてきて負け

3本目1マリ後城塞、グリマーヴォイド、オパモ、ラベージャー、スカージ、思考囲いのまずまずのハンドをキープし囲うと相手のハンドが列柱、セーラム、神聖な協力2、ストーニー、クリコマ2という自分ならまずキープしない感じでセーラムを抜くもトップが土地土地パスSCPとつなげられあれよあれよと負け
ストーニー抜いたほうがいいのかなもしかしてと思ったけどそんな事はないとも思いました(どっち)

2回戦ぐりかげ先◯◯
ハンデスされ続け身のない手札になるも1マナ生物だけをプレイし最後は火力で押し込み勝ち×2
相手がセーラム2、悪霊3(?)減らしていたらしく土地が2でストップしていたことも大きかったです

3回戦古いタイプのジャンド後◯◯
1本目相手がライフ5でも自分のボブに火力あててなくて割りきりって感じでした
破れかぶれに最後にプロテクションある勇者に稲妻打ってきたのはちょっと非紳士的
2本目相手2t目のボブが4tで1しかルーズしない好プレーを見せるも地上は勇者でとめ上からスカージ2人でタコ殴りで勝ち
自分的にはジャンドの親和に対していらないランキング1位がボブと囲いで次がリリアナ>審問で続いてなんでい以外の生物とカリタス以外の4マナ域だったのでサイドチェンジでボブ4残しリリアナ3残しは意外だったが(モダンの達人、Reid Duke)の記事にはたしかにボブは減らしていませんでした
自分はサイドボードの対策の枚数にもよりますがゲーム中に2枚引いたら負けますし出すだけで6点持っていかれるくらいの印象があり、また序盤は除去を打ちまくりたく構えて返すことも多いため1、2枚くらい減らすのが常だったので勉強になりました

4回戦赤黒バーン後手×◯◯
1本目小物ハンドを先2、3幻霊にふたされてしまい負け
スカージを大切にして勝ち
2本目相手の幻霊で蓋をしてラベージャー、スカージ×2で除去を牽制してかち

5回戦ジャンド影◯××
89位が4敗でギリギリIDできなくてガチることに
1本目除去を小物に打たせてインクモスを小出しにして毒殺
2本目アップキープハンド0なのにハンデスAF破壊でコラコマ打たれたけど紳士なのでダメージとAF破壊でいいっすよって
3本目プレミで負け
具体的には
相手ライフ12ハンド4
血の墓所、草むした墓をタップアウト死の影×2でエンド墓地フェッチ2、思考囲い2

こちらライフ20
場ちらつき蛾、毒蛾×2、島、頭蓋囲い、オーニソプター
手札ラベージャー(公開情報)、トップがオパモ
墓地ラベージャー、チャンピオン

です
次に自分のプレミとすべきプレイを書くのでコメント頂けたら幸いです

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