| メイン |
モダンのコントロールについて
2017年8月19日 Magic: The GatheringPPTQなので書いていきます。
大部分のシェアがジェスカイ、青白で続いてその他になります。
ここから派生形を書いていきます。
略
SCP Snapcaster mage
①ジェスカイ
(1)呪文捕らえが入ったもの
サンプル
(a)(https://www.mtggoldfish.com/deck/732629#online)
クリーチャーが呪文捕らえ,SCP,ヴェンディのみのコントロール色が強いものでテンプレといえます。
クリーチャーの枠がリーク1、ヘリックス1になっています。
(b)(https://www.mtggoldfish.com/deck/729980#online)
呪文捕らえ,SCP,トラフトの入ったものこれは数を伸ばしています。
生物は11枚でトラフト1枚がヘルカイトやVendiになったりします。
(c)(https://www.mtggoldfish.com/deck/732698#online)
bのトラフトの枠がLightning Angelの変則型、マナカーブ的にクリコマの枚数が2枚で1度勝っただけなのでこういうものもあると覚えておいてください。
ここでこれらのデッキの共通スロットについて
Creatures
4 Snapcaster Mage
4 Spell Queller
Spells
4 Lightning Bolt
4 Path to Exile
4 Serum Visions
3 Lightning Helix
3 Logic Knot
1 Mana Leak
3 Electrolyze
4 Cryptic Command
Lands (24)
4 Celestial Colonnade
4 Flooded Strand
2 Hallowed Fountain
2 Island
1 Mountain
1 Plains
1 Sacred Foundry
4 Scalding Tarn
4 Spirebluff Canal
1 Steam Vents
まずクリーチャーはこの8枚が共通です。
火力は稲妻4、ヘリックス3、電解3までが共通でクリーチャーが11のものではヘリックスは4入っています。
つまり3ターン目には約6点分の火力はあると思って動いてください。
打消しはLogic Knot 3、 Cryptic Command 4、 Spell Queller 4が基本でマナリークが1枚入ってたりします。
つまり打消しは初手では1、2枚であることが多いため火力との兼ね合いから積極的にカードを投げていきましょう。
基本的に全体除去は入っておらずサイドに1、2枚程度なので対戦する際にはケアしなくてもよいでしょう。
土地は基本地形が島2or3、平地1、山1です
幽霊街でクリコマをケアした場合打消しは残り7枚しかデッキにないため打消しを無視して突っ張れる場面が意外と多いので土地を見てドロー後幽霊街は視野に入れておいてください。
またshock landsはWU2、RW、RUなのでこれも覚えておいてください。
違いについて
最近のトラフトが入っているものについては1発通したらまず死んでしまうためトークンも含めアド損視野で通さないようにしてください。
サイドは大体
対無色カウンター2or3
払拭1
Celestial Purge 1or2
追加の打消し(否認,軽蔑的なetc)1or0
Anger1
Verdict1
6マナぺス
摩耗損耗1
石のような静寂2
ヘルカイト1or0
Vendi1
Runed Halo 0~2
レリック2
疑念の影
rip
などがあげられます
墓地対策のripはSCPとknotとの兼ね合いで1or0なので墓地対策対策はあまり積まなくてもよいでしょう
逆にaffinityに対してのヘイトが高いです
(2)SCPと青ハルク(PW)のみの純正コン
(https://www.mtggoldfish.com/deck/729979#online)
生物がSCP3、青ハルク1のみアジャニ、荒野の確保入り
(https://www.mtggoldfish.com/deck/729593#online)
生物がSCP4、青ハルク1のみPWマシマシ
共通点として列柱3、SCP3、打消しが8枚程度ということです
内訳としてクリコマ3、knot3、negate、remand、マナリークなどが入っており打消しはあまりないものとして動いてよいです
また火力もヘリックス、電解、稲妻が2,3枚程度合計8、9枚程度です
(1)との見分け方はまずM10ランドがきたら怪しくthink twiceが来たら確定です
他にもメインのマナリーク、remand、verdictが判定の基準です
ただ(1)でもdusk//downの採用はあり得ると思います
②青白コン
(https://www.mtggoldfish.com/archetype/modern-u-w-control-39207#online)
大体のリストがこの形です
生物はメインがSCP2、Omen2、サイドにトラフト、Vendiメイン3、サイド1枚のラス、PWはメインに思考ジェイス1or2、3マナギデオン2、ジュラ1でこれらと4枚の列柱が勝ち筋になります
またedge2幽霊街2広がりゆく海によって土地を攻めてくるので影系などは意識して立ち回るほうがよいです
基本的に地形は大量に入っているため基本土地(島5、平地3)を攻めてクリコマをケアすることはできません
打消しは否認1、マナリーク3、クリコマ3か4がほとんどのためSCPと合わせても少なくどんどん唱えていってよいです
除去はラス以外にメインはPath4、 Detention Sphere 2でサイドには Condemn 2、 Blessed Alliance なども考えられるため殴るときはPW0の生物も殴ったほうが良いです。
サイドは大体固定されていて
Ceremonious Rejection 3
Condemn 2
Negate2
Rest in Peace 2or3
Runed Halo0or2
Timely Reinforcements1or2
Supreme Verdict 1
Elspeth, Sun’s Champion 0or1
Vendilion Clique0or 1
Geist of Saint Traft 0or1
Stony Silence 0or2
Grafdigger’s Cage 0or2
Blessed Alliance 0or1
Surgical Extraction 0or1
あとはたまに
Spell Queller 3が入っていたりします
サイド後はカウンターが増えます
一応あまり勝っていませんが修復、キッチンの入った古き良きものもありますがここではレシピのみ紹介しておきます
(http://comicaldo.diarynote.jp/201708011529475105/)
※これはばんじゅんさんの英知と呼ばれるものですがテンポデッキのようにふるまう印象があります
③その他のコントロール
(1)ランタンコン
(https://www.mtggoldfish.com/deck/729966#paper)
土地がモックスを入れて21枚のため1ランドキープが割とありフェッチなし基本地形は沼1、森1のため基本地形スタート(沼)なら幽霊街で割ってもいい時があります
またミルによりトップを操作されるのでフェッチやシャッフル手段はためておきましょう、サージカルは相手のものにスタックで打ったり相手のものに触れたりするため必ず入れましょう
ミルの種類について Pyxis of Pandemonium 両方のトップをexileし7マナで追放されたお互いのカードを出す隠された効果を持つ、遺恨などを飛ばされてしまうがこのためにシャッフルするのも怪しい、 Ghoulcaller’s Bell 両方のトップをミルする、 Codex Shredder 片方のトップのみをミルし5マナでサクることで墓地のカード回収メインのミル。
サイドはここら辺のAF破壊対策置物対策とかが入ってきます
Welding Jar
Grafdigger’s Cage
Nature’s Claim
Pithing Needle
Surgical Extraction
Collective Brutality
Seal of Primordium
Maelstrom Pulse
Magus of the Moon
Magus of the Moat
Leyline of Sanctity
(2)ブルームーン
(https://www.mtggoldfish.com/deck/734344#online)
細近流行りの裂け目エムラ入りのものです
早いターンで決めたいため打消しはremand4、クリコマ3、イゼチャ2、snare2と多めに入っています
全体除去はメインにはないため全力で攻めつつライフは15以下にはしないようにしたり、土地を不用意に置きすぎないことが大切です
また月が採用されている都合で基本土地から持ってきたいです
サイドは変わったものは特になく下のような形が一般的です
Engineered Explosives 1
Ceremonious Rejection 3
Dispel 1
Ancient Grudge 2
Negate1
Roast2
Anger of the Gods 1~2
Threads of Disloyalty1~3
Vendilion Clique1
Keranos, God of Storms 1
最後駆け足になってしまいましたが自分と同じように今回初めてモダンに触れ始めた方の役に立てれば幸いです
追記
グリコンはグリクシス死の影になったということで
大部分のシェアがジェスカイ、青白で続いてその他になります。
ここから派生形を書いていきます。
略
SCP Snapcaster mage
①ジェスカイ
(1)呪文捕らえが入ったもの
サンプル
(a)(https://www.mtggoldfish.com/deck/732629#online)
クリーチャーが呪文捕らえ,SCP,ヴェンディのみのコントロール色が強いものでテンプレといえます。
クリーチャーの枠がリーク1、ヘリックス1になっています。
(b)(https://www.mtggoldfish.com/deck/729980#online)
呪文捕らえ,SCP,トラフトの入ったものこれは数を伸ばしています。
生物は11枚でトラフト1枚がヘルカイトやVendiになったりします。
(c)(https://www.mtggoldfish.com/deck/732698#online)
bのトラフトの枠がLightning Angelの変則型、マナカーブ的にクリコマの枚数が2枚で1度勝っただけなのでこういうものもあると覚えておいてください。
ここでこれらのデッキの共通スロットについて
Creatures
4 Snapcaster Mage
4 Spell Queller
Spells
4 Lightning Bolt
4 Path to Exile
4 Serum Visions
3 Lightning Helix
3 Logic Knot
1 Mana Leak
3 Electrolyze
4 Cryptic Command
Lands (24)
4 Celestial Colonnade
4 Flooded Strand
2 Hallowed Fountain
2 Island
1 Mountain
1 Plains
1 Sacred Foundry
4 Scalding Tarn
4 Spirebluff Canal
1 Steam Vents
まずクリーチャーはこの8枚が共通です。
火力は稲妻4、ヘリックス3、電解3までが共通でクリーチャーが11のものではヘリックスは4入っています。
つまり3ターン目には約6点分の火力はあると思って動いてください。
打消しはLogic Knot 3、 Cryptic Command 4、 Spell Queller 4が基本でマナリークが1枚入ってたりします。
つまり打消しは初手では1、2枚であることが多いため火力との兼ね合いから積極的にカードを投げていきましょう。
基本的に全体除去は入っておらずサイドに1、2枚程度なので対戦する際にはケアしなくてもよいでしょう。
土地は基本地形が島2or3、平地1、山1です
幽霊街でクリコマをケアした場合打消しは残り7枚しかデッキにないため打消しを無視して突っ張れる場面が意外と多いので土地を見てドロー後幽霊街は視野に入れておいてください。
またshock landsはWU2、RW、RUなのでこれも覚えておいてください。
違いについて
最近のトラフトが入っているものについては1発通したらまず死んでしまうためトークンも含めアド損視野で通さないようにしてください。
サイドは大体
対無色カウンター2or3
払拭1
Celestial Purge 1or2
追加の打消し(否認,軽蔑的なetc)1or0
Anger1
Verdict1
6マナぺス
摩耗損耗1
石のような静寂2
ヘルカイト1or0
Vendi1
Runed Halo 0~2
レリック2
疑念の影
rip
などがあげられます
墓地対策のripはSCPとknotとの兼ね合いで1or0なので墓地対策対策はあまり積まなくてもよいでしょう
逆にaffinityに対してのヘイトが高いです
(2)SCPと青ハルク(PW)のみの純正コン
(https://www.mtggoldfish.com/deck/729979#online)
生物がSCP3、青ハルク1のみアジャニ、荒野の確保入り
(https://www.mtggoldfish.com/deck/729593#online)
生物がSCP4、青ハルク1のみPWマシマシ
共通点として列柱3、SCP3、打消しが8枚程度ということです
内訳としてクリコマ3、knot3、negate、remand、マナリークなどが入っており打消しはあまりないものとして動いてよいです
また火力もヘリックス、電解、稲妻が2,3枚程度合計8、9枚程度です
(1)との見分け方はまずM10ランドがきたら怪しくthink twiceが来たら確定です
他にもメインのマナリーク、remand、verdictが判定の基準です
ただ(1)でもdusk//downの採用はあり得ると思います
②青白コン
(https://www.mtggoldfish.com/archetype/modern-u-w-control-39207#online)
大体のリストがこの形です
生物はメインがSCP2、Omen2、サイドにトラフト、Vendiメイン3、サイド1枚のラス、PWはメインに思考ジェイス1or2、3マナギデオン2、ジュラ1でこれらと4枚の列柱が勝ち筋になります
またedge2幽霊街2広がりゆく海によって土地を攻めてくるので影系などは意識して立ち回るほうがよいです
基本的に地形は大量に入っているため基本土地(島5、平地3)を攻めてクリコマをケアすることはできません
打消しは否認1、マナリーク3、クリコマ3か4がほとんどのためSCPと合わせても少なくどんどん唱えていってよいです
除去はラス以外にメインはPath4、 Detention Sphere 2でサイドには Condemn 2、 Blessed Alliance なども考えられるため殴るときはPW0の生物も殴ったほうが良いです。
サイドは大体固定されていて
Ceremonious Rejection 3
Condemn 2
Negate2
Rest in Peace 2or3
Runed Halo0or2
Timely Reinforcements1or2
Supreme Verdict 1
Elspeth, Sun’s Champion 0or1
Vendilion Clique0or 1
Geist of Saint Traft 0or1
Stony Silence 0or2
Grafdigger’s Cage 0or2
Blessed Alliance 0or1
Surgical Extraction 0or1
あとはたまに
Spell Queller 3が入っていたりします
サイド後はカウンターが増えます
一応あまり勝っていませんが修復、キッチンの入った古き良きものもありますがここではレシピのみ紹介しておきます
(http://comicaldo.diarynote.jp/201708011529475105/)
※これはばんじゅんさんの英知と呼ばれるものですがテンポデッキのようにふるまう印象があります
③その他のコントロール
(1)ランタンコン
(https://www.mtggoldfish.com/deck/729966#paper)
土地がモックスを入れて21枚のため1ランドキープが割とありフェッチなし基本地形は沼1、森1のため基本地形スタート(沼)なら幽霊街で割ってもいい時があります
またミルによりトップを操作されるのでフェッチやシャッフル手段はためておきましょう、サージカルは相手のものにスタックで打ったり相手のものに触れたりするため必ず入れましょう
ミルの種類について Pyxis of Pandemonium 両方のトップをexileし7マナで追放されたお互いのカードを出す隠された効果を持つ、遺恨などを飛ばされてしまうがこのためにシャッフルするのも怪しい、 Ghoulcaller’s Bell 両方のトップをミルする、 Codex Shredder 片方のトップのみをミルし5マナでサクることで墓地のカード回収メインのミル。
サイドはここら辺のAF破壊対策置物対策とかが入ってきます
Welding Jar
Grafdigger’s Cage
Nature’s Claim
Pithing Needle
Surgical Extraction
Collective Brutality
Seal of Primordium
Maelstrom Pulse
Magus of the Moon
Magus of the Moat
Leyline of Sanctity
(2)ブルームーン
(https://www.mtggoldfish.com/deck/734344#online)
細近流行りの裂け目エムラ入りのものです
早いターンで決めたいため打消しはremand4、クリコマ3、イゼチャ2、snare2と多めに入っています
全体除去はメインにはないため全力で攻めつつライフは15以下にはしないようにしたり、土地を不用意に置きすぎないことが大切です
また月が採用されている都合で基本土地から持ってきたいです
サイドは変わったものは特になく下のような形が一般的です
Engineered Explosives 1
Ceremonious Rejection 3
Dispel 1
Ancient Grudge 2
Negate1
Roast2
Anger of the Gods 1~2
Threads of Disloyalty1~3
Vendilion Clique1
Keranos, God of Storms 1
最後駆け足になってしまいましたが自分と同じように今回初めてモダンに触れ始めた方の役に立てれば幸いです
追記
グリコンはグリクシス死の影になったということで
| メイン |
コメント