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MTGのフェイズ
2016年12月31日 Magic: The Gathering素人の私からしたら一番気になるとこだったのでこれから始める人のために
まず優先権は行動する権利でマジックではパスしない限りターンプレイヤーが連続してスタックを積んで行います
ソーサリータイミングはスタックの始めに積むことしかできず、インスタントタイミングは好きなときに積めるのが原則です
1開始フェイズ
・アンタップステップ
アンタップできるパーマネントを全てアンタップする
ここで優先権は生まれない
・アップキープステップ
ここの開始時にアンタップステップの誘発とアップキープ開始時の誘発をスタックを組んで処理
その後アクティブプレーヤーの優先権
・ドローステップ
ドローした後誘発効果を処理
その後アクティブプレーヤーの優先権
2メインフェイズ
開始時の優先権を処理後アクティブプレーヤーに優先権が渡る
双方の優先権の放棄で次のフェイズへ
ソーサリータイミングはメインのみ
3戦闘フェイズ
・戦闘開始ステップ
開始時の誘発を処理後優先権発生ここで攻撃クリーチャーを整える必要がある
(ミシュランなどの起動、瞬速などによる追加、タッパーなどによるタップ)
・攻撃クリーチャー指定ステップ
アクティブプレーヤーが攻撃可能なクリーチャーを攻撃に指定し攻撃先を決めタップやコストを支払うこの後誘発処理をし優先権が生まれる
ここで防御側はクリーチャーを整えなければならない
・防御クリーチャー指定ステップ
防御クリーチャーを指定後優先権が発生
上とほぼ同じ
パワータフネス増減のインスタントなどはここで発動
・ダメージステップ
攻撃側がダメージを割り振り後防御側がダメージ割り振り
ダメージ処理後誘発を処理し優先権発生
4第2メインフェイズ
第1とほぼ同じ
5最終フェイズ
・終了ステップ
終了ステップの誘発処理後優先権
・クリーンナップステップ
手札制限などが処理
ここでスタックは組まれない
まず優先権は行動する権利でマジックではパスしない限りターンプレイヤーが連続してスタックを積んで行います
ソーサリータイミングはスタックの始めに積むことしかできず、インスタントタイミングは好きなときに積めるのが原則です
1開始フェイズ
・アンタップステップ
アンタップできるパーマネントを全てアンタップする
ここで優先権は生まれない
・アップキープステップ
ここの開始時にアンタップステップの誘発とアップキープ開始時の誘発をスタックを組んで処理
その後アクティブプレーヤーの優先権
・ドローステップ
ドローした後誘発効果を処理
その後アクティブプレーヤーの優先権
2メインフェイズ
開始時の優先権を処理後アクティブプレーヤーに優先権が渡る
双方の優先権の放棄で次のフェイズへ
ソーサリータイミングはメインのみ
3戦闘フェイズ
・戦闘開始ステップ
開始時の誘発を処理後優先権発生ここで攻撃クリーチャーを整える必要がある
(ミシュランなどの起動、瞬速などによる追加、タッパーなどによるタップ)
・攻撃クリーチャー指定ステップ
アクティブプレーヤーが攻撃可能なクリーチャーを攻撃に指定し攻撃先を決めタップやコストを支払うこの後誘発処理をし優先権が生まれる
ここで防御側はクリーチャーを整えなければならない
・防御クリーチャー指定ステップ
防御クリーチャーを指定後優先権が発生
上とほぼ同じ
パワータフネス増減のインスタントなどはここで発動
・ダメージステップ
攻撃側がダメージを割り振り後防御側がダメージ割り振り
ダメージ処理後誘発を処理し優先権発生
4第2メインフェイズ
第1とほぼ同じ
5最終フェイズ
・終了ステップ
終了ステップの誘発処理後優先権
・クリーンナップステップ
手札制限などが処理
ここでスタックは組まれない
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